2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複数行を一括置き換え

vim

いつまでもドキドキワクワクしていたいものです。さて、Perlのように一行単位でしかコメントアウト出来ない場合、 viで一行一行コメントアウトしたり、コメントアウトを外したりするのは面倒です。そこでviで複数行を一括でコメントアウトする方法。 :20,30s…

ssh公開鍵の設定

バスキアのオリジナルを見ました。感動しました。 さて、危険がいっぱいの現代社会ではセキュリティが大切ですので サーバへのログインは公開鍵を使いたいものです。まず、クライアント側の設定。 認証に使用する鍵を作ります。 $ cd $ ssh-keygen -t rsa ss…

コマンドラインから引数を受け取る

今週もまた始まりました。時間はあっという間に過ぎますね。 さて、コマンドラインから使用するツールを作成したのですが、 そういえばコマンドラインからPerlを実行する時の引数の受け取り方 が分からない事に気づきました。$ perl test.pl hoge 実行すると…

Mac OSXにMysqlをインストール

松本人志初監督作品「大日本人」やっと公開がきまったようです。 さて、OSXの魅力はなんといっても、UNIX環境です。 そこでOSXへのMysqlのインストールメモ。mac用MysqlにはGUIからのインストーラ付きパッケージがあるので、 ダウンロードし、いつものように…

インスタンス変数でオブジェクトを保持する

久しぶりに新しい友達ができました。 さて、オブジェクト指向モジュール開発で、あるクラスライブラリの サブクラス的なものを開発する場合は多いです。 その時に、そのままサブクラスとして実装できない、またはしたくない。 でも、どのメソッドからもメイ…