2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

sshログインを簡単に

単館系の映画が好きって、微妙な気がします。 さて、MACのターミナルから直接sshでログインする場合、puttyなんかとは 違って、接続情報を保存できません。 サーバー一台なら問題はないのですが、複数台のサーバーで しかもドメインがなくIPアドレスでサーバ…

パラメータによる処理の分岐を簡単にする

同僚が大ピンチのようです。大丈夫でしょうか。さて、最近はフレームワークを使用した開発が主流ですが、 ちょっとしたツールや管理ページなどを作る場合、パラメータで 処理を分岐する方法はよく使います。例えば、「データ一覧表示」「データ編集」「デー…

Date::Calcモジュールで経過日時をもとめる。

簡単なプログラムにものすごく時間がかかってしまいました。 さて、任意の日時に経過日数を与え、その日付を求める方法。 使用するモジュールはDate::Calcです。 use Date::Calc; use strct; #現在の日時を取得 my ( $y, $m , $d ) = Date::Calc::Today; pri…

ファイル内文字列の一括置き換え

文字列置き換えを行う時に、対象ファイルが複数の場合はひとつひとつエディタで開き置き換えを行うのは非常に手間がかかってします。 そんな時に便利なのが、やっぱりPerlです。例えば、サイト内の全ての「href="/top/regist.html"」を「href="/top/regist_t…

mod_rewriteでIP単位で表示を変更する

mod_rewriteは非常に便利。 ここでは、システムメンテナンス時などを想定した設定を考えてみます。 社内からのアクセスには通常のページを表示するが、社外からはメンテナンスを通知したページを表示する。 この場合、社内のIPアドレスが111.11.111.111だと…

grepコマンドでファイル検索

例えば、httpd.confファイル内から「mod」を含む行を検索したいとします。 $ grep mod httpd.conf ......ファイルを柔軟に指定する事も可能です。 $ grep .conf * この場合、ディレクトリ内の全てのファイルから「.conf」を含む行を検索します。検索対象をフ…